素っ裸のサンタ最強説

こんばんは!とがぽんです!

 

今日の話は、

 

いつでも与えられる人になりたいなら、

素っ裸のサンタ

になろーぜって話!

 

 

 

 

 

 いえーいーーーーー!!!

 

 

 

 

はい。

タイトルの詳細は

後で述べていきます。

 

 

と、その前に

最近の出来事なんですが、

 

「なんかいつのまにか周りが助けてくれるんよねぇ〜」

「困ることはあるけど、なんとかなっちゃってる。私、ラッキーだなぁ〜」

 

なんて幸せな声が友人知人からちらほら聞こえるんですよ。

 

いいねぇ〜!って思ってたんだけどさ、

 

ご都合よく助けてもらえるそんな人の共通点洗って、

よくよく品詞分解してみたら

 

意外にも、

2つのヒントが見えてきたんだよね。

 

 

今日はそれを話したいんだ。

 

まず1つ目ね。

 

そんな、色々与えてもらえるラッキーな人ってさ、

 

 

 

素っ裸なの!

心がね!!!

人, ç·, 大人, 裸, éåé¸æ, 彫å», ã¢ã¼ã, 強度

 

どういうことかっていうとね、

そんな人って、

 発する言葉、態度も特に着飾らない。取り繕わない。要は心に素直。

 

ほら、人間って弱いじゃん?

イチローでも、岩ちゃんでも、

誰でも苦手なところとか、自覚してる弱さとか卑しさとかある訳で。

それをやっぱり隠したくなるのが、人間の性。

 

 でも、彼らは裸なんだよ!

 

 

例えば、

つらかったら悲しいっていうし、

わからなかったらわからないっていうし、

嬉しかったら、ありがとうって素直に言えるの!

 

 

そんなプリキュアばりのぴゅあぴゅあハートで

頑張るもんだから

応援したくなっちゃうのかもね。

 

 

 

 

2つ目なんだけど、

 

 

愛される人ってさ、

サンタクロースなんだよ。

 

 

 

サンタクロースなんだよ!

心がね!!!

 

 

 

サンタってさ、

子供のためだーーー!とか言って、

目をルンルンに輝かせて、

寒空の中、ソリ乗って、

自分の多大なる時間と労力を割いて、

寝ているお子様にプレゼントを持っていくわけ!

 

でも、その子たちからプレゼントをあげた代わりに

何かもらえるわけじゃない?

 

 

ギブアンドギブの精神で

毎日誰かのために

幸せにしたいー!助けたいーって奔走してるんだ!

 

そんな人、リアルにいたら

かっこいいし、

そりゃ応援しちゃうさ!

 

 

 

 

要は、与えまくれ!!

惜しみなく!自分の時間と労力とかもろもろ

できるだけ近くの誰かに使い切れ!

 

 

無くなるのが怖い?

 

見返り求めたらそうさ!

 

でも

哲学者の内田樹社会学の観点から言ってたんだけども、

 「サッカーは、ボールを回す人にボールが集まる。」んだって。

 

自分だけでゴールまでボール持ってって

目立っちゃおーなんて、

自分のことばっかり考えてる人は美しくない。

 

こいつにボールをパスしたら、

思いを無下にせず、

絶対味方を助けよーって頑張ってくれるし、

なんか良いこと起こるかも?

って思うからみんなはそいつにボール渡すんだ。 

 

絶妙なタイミングで

仲間に奇跡のミラクルパスしてくれるかも?ってね。

 

他の人のためになんとかしよ!って思いが、

信頼につながって、なんかしてあげたいなぁ〜って思うの。 

 

 

見返りなんか求めず、

他の人のためだけって考えて

思いっきりなんかしてみ?

 

必ず、その積み重なった信頼やらがあなたを助けてくれる。

 

まだまだ寒い時期だけど、 

隣のやつ寒そーだなぁってあなたが思って、

あなたが自分の服をそいつらに貸しまくって

自分の服が無くなったとするじゃん?

 

確かにその時は、

なんもなくなるさ。

 

 

だけど、

そんなあなたが別の時に、寒いって凍えたらさ、

そんなSOSに反応して、あなたなら、と、

周りのみんなが勝手に服やら毛布やらカイロやらくれるさ。

もしかしたら、人の温もりで暖めてくれるかもね。

 

 

 

 

 まとめるね。

 

素直でオープンな心で人と接して、

誰かのために最大限できることを模索し続ける。

 

 

 

 

そんな心があったかい人達であふれたら

しあわせだなぁ〜なんて思いながら、

今日もブログを書いています。