人は選ぶたびに後悔する?

パートナー候補、ランチのメニュー、職業先。

なんでも選べる数が多くて困るものではないし、

選択肢は多いに越したことはないだろ!

 

と、思う人も多いかもしれないけど、

実際どうなんだろうね。

 

ここで

ちょっとした心理テストみたいなもんですが、

 

 

あなたはなんとなく面白いテレビ番組を見たいなぁって思っているとして、

リモコンを持ってピッピッと2、3回チャンネルを変えてたら

「おっ?ちょっと面白そうだぞ?」って番組を見つけたとしてさ。

この後、二つ選択肢があるとする。

 

A「まぁまぁ面白そうだから、観よっかな。」

B「最もおもしろい番組あるかも!一応全チャンネル見てみよう!」

 

さぁ、あなたはAとBのどっち派?

 

 

 

これに対する正しい答えは当然ない

とは言うものの、

その傾向を把握することで、

生き方のヒントを得ることはできる。

 

 

ちなみに

Aの思考になりがちな人はサティスファイサーと呼ばれてる。

現状で満足しやすい傾向の人。

 

Bの思考になりがちな人はマキシマイザーと呼ばれてる。

現状で満足せず最高のものを求める傾向の人。

 

まあ、どっち選んだ人も

サティスファイサーっていう一面もマキシマイザーっていう一面もあって、

気質は一長一短なので、

サティスファイサーもマキシマイザーも

どちらが良い悪いと言うのはないんだけど

それぞれ発揮するタイミングと言うか、場面による相性はあるんだ。

 

 

知る事で、

あなたの人生をより豊かにするヒントになったら嬉しい。

 

 

 

例えば、

パートナーがほしいっていう場合、サティスファイサーの方が【ある程度】で満足いくのだからから幸せ。でもさ、マキシマイザーの思考だと、どんな人でも欠点を見てしまって、もっと自分の理想にピッタリな人がいるんじゃないかって思ってしまいやすいよね。でも理想にぴったりな人なんてそもそもいないわけで。永遠に満足せず、幸せが遠ざかっちゃうかも。

 

逆に県大会目指すぞーとか言っている野球部員とかなら、マキシマイザーの方が貪欲に達成するために行動して、成長感あって夢が叶いやすい。逆にサティスファイサーだとちょっと頑張って満足しちゃうから残念ながら成長を感じるのは難しくて、夢は叶いにくいかも。

 

 

要は、サティスファイサーとマキシマイザーな一面、

この場面はどっちの姿でいた方が人生豊かかなーって考えることは大事かもねって話!

 

 

ちなみに

パートナー、職場とか追い求めてもきりがないものはサティスファイサー気質が相性いいね!理想ってのは虹のようなもので絶対捉えられないから、最上を求めるのはやめよ!(最高の〜みたいなのは危うき!)

 

5キロ走るとか、県大会出場とか目標がイメージしやすい達成したいと思うときはマキシマイザー気質が相性いいね!叶えやすい!(具体的な方がグッド!)

 

 

 

 

この、あなたに備わった武器の特性をうまく生かして、

日々幸せにいきたいたい!

 

 

終わり!

 

 

 

 

 

サティすファイザー